2025年度 物理工学コース:ニュース


social hour の報告  2025/12/17

 12月17日の夕方に総合研究棟W701にて、social hour を開催しました。教員3名、PD1名、博士後期学生4名、博士前期学生5名、学部4年生3名、学部3年生3名、学部2年生2名の合計21名が参加しました。

 最初の60分ほど、参加者は、ピザを食べながら、適当にグループになって談笑することで、話しやすい環境になってきました。
 その後、片寄研(中村研)の廣瀬開陽さんに、宇宙マイクロ波背景放射について話題提供していただきました。
・物理や観測手法について、またチリの観測地についてなど、多彩な話題を提供いただき、質疑応答も含めて盛り上がりました。
・また、廣瀬さんご自身のキャリアの紹介や、博士後期課程への進学の勧めと、その際のアドバイスなども示していただきました。

 次回以降も、歓談の時間をとりながらも、今回同様に話題提供の時間を設ける形で、学生主催の形式で開催する予定です。
 今回、学部3年生、学部2年生の低年次の学生の参加がありました。引き続き、学部生も気軽にご参加いただければ幸いです。

   当日の様子を写真でお伝えします。
 






物理工学コースの教育の取り組みについて、その様子をご紹介しました。
物理工学コースの教育・研究にご理解を頂ければ幸いです。